蒼天の拳2 宿命の刻 モード&オーラ別継続率・システム 解析

syukumei

蒼天の拳の宿命の刻の継続率などのシステムについてです
継続率の大元を決定する宿命モード(1~5)を元にして、前半パート10Gでのオーラの色でバトル勝利率・継続率を決定システムです


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ポイント

宿命モード(AT突入時のタイトルの色で示唆,1~5まで)で大元の継続率が決まり、前半パートのオーラの色で勝率(激闘乱舞以上突入率)・継続率が変化するシステム

 

宿命モード・オーラ別、宿命の刻継続・勝利期待度

宿命1セット目

宿命モード・オーラの色不問で継続確定(勝率は後述)

宿命2セット目以降

宿命モードを元に大元の継続率が決まる

 

 

基本継続率

※各モードにおけるオーラ白での継続率

宿命1・・・61.5%
宿命2・・・65.0%
宿命3・・・70.0%
宿命4・・・77.5%
宿命5・・・85.0%

これに、前半パートのオーラの色が加味されて
オーラの色が良いほど、勝率(激闘乱舞突入率)・継続率(敗北しない確率)が上昇する

 

 

オーラ色別勝利(激闘乱舞以上)期待度

白・・・1.0%
青・・・10.0%
黄・・・16.7%
緑・・・33.3%
赤・・・50.0%
虹1・・・100%
虹2・・・100%

※)虹は内部的に2種類あり、虹2は天授の儀確定, 虹1は97.5%で激闘乱舞(2.5%で天授の儀)
※)白~赤オーラでの天授の儀期待度は0.002%

 

以下、モード×オーラの単純に継続以上する確率を簡潔に書きます。(勝利or継続、ATが終了しない確率という意味)

ATが単純に継続する確率

宿命モード1

白61.5%, 青65%, 黄70%, 緑80%, 赤以上100%

宿命モード2

白65%, 青70%, 黄75%, 緑80%, 赤以上100%

宿命モード3

白70%, 青75%, 黄80%, 緑85%, 赤以上100%

宿命モード4

白77.5%, 青80%, 黄82.5%, 緑85%, 赤以上100%

宿命モード5

白85%, 青87.5%, 黄90%, 緑92.5%, 赤以上100%

 

※)勝率(激闘乱舞以上突入)はオーラの色によって決定され、宿命モードは関係ない(ただし、宿命モード4,5では勝利時の天授の儀振り分けがごく僅か優遇される)

この、継続する確率の中に、その前に書いた勝利期待度の確率が含まれている感じです。

 

また、バトル演出時のスイカで継続・勝利の書き換え抽選を行っている

バトル敗北時の書き換え抽選

弱スイカ・・・25%で継続以上へ
強スイカ・・・100%で継続以上へ

バトル継続予定時の書き換え抽選

弱スイカ・・・5%で激闘乱舞以上へ
強スイカ・・・25%で激闘乱舞以上へ

激闘乱舞突入予定時の書き換え抽選

弱スイカ・・・1%で天授の儀へ
強スイカ・・・10%で天授の儀へ

 

 

要点まとめ

最低継続率は61.5%(宿命モード1×オーラ白時)
宿命モードとオーラの色が良いほど継続する確率が上がる
バトル勝利率はオーラの色のみで決定する
宿命バトル中のスイカで書き換え抽選が行われる

 

簡単にまとめると、以上のようになります。

体感、わりと激闘乱舞入るな~と思っていましたが、緑で1/3,赤で1/2,黄色や青でも期待はできる確率でしたね。
蒼天2の解析は結構出てきているので、また興味ありそうな内容は記事にしていこうかと思います。

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2件のコメント

  • リンゴをむいて歩こう

    いつも参考になる情報ありがとうございます!

    実際今ある台で1番食える台ってなんなんですかね…

    設定狙いだと確信できるまでこわいですからね 笑

    • リンゴをむいて歩こうさん
      今だと、蒼天やマクロスとかですかね~
      マクロスはARTをデータカウントでRBカウントするので思わぬお宝台が落ちていたりします。
      設定狙いはわからんですw

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