2/6の稼働★ 【医学ネタ有】番長ボナ後1Gチャ目→ARTからの・・・

ふふふ。
皆、まるで私の手の中で踊っているようだ。

前回、記事始めに
感謝の意を表して、押してしてくれるようにふったところ
見事に多くの人がバナーを押しててくれたようだ。

HAHAHAHAHA!!!
簡単だな。ふふ。
感謝感謝。ほら、ほら

(内心めっちゃ喜んでいるkskがいるのは言わずもがな)

え?たまには調子乗ってもいいじゃない!嬉しいんだから!


----------sponsored link----------





稼働内容が短いので、たまには医学的ネタでも書いてみよう。
え?そりゃおれだってたまには頑張りますよ。偉大な医大生だしね(←これ好きになったw

☆☆☆教えてksk先生☆☆☆

飛行機に乗ったり、標高の高いところに行ったり、トンネルを通ったりすると耳が聞こえにくくなるのは何で?
唾を飲んだり、あくびをすると直るのは何で?

答えてあげよう。(上から目線)

まず、耳っていうのは、外側から外耳・中耳・内耳って部分にわかれています。
外耳は耳から鼓膜まで、
中耳は鼓膜からの振動を伝える部分、
内耳は伝わってきた振動を音に変換する部分です。

鼓膜っていうのは、外耳と中耳を隔てる膜ですね!
この膜が振動して、人体で一番小さい骨(つち骨・きぬた骨・あぶみ骨)で
振動を内耳へと伝えています。
まず一個目! 人間のからだで一番小さい骨は耳にある! ←小ネタで使えること間違いなし)
本当に、めっちゃ小さいです。ミリの単位です。

耳が聞こえにくくなる原因については、
外耳と内耳の気圧差によって、鼓膜が少し伸び、振動しにくい状態になるからです。
え?難しい?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
外耳  |鼓| 中耳  |
______|_|____ |

(見る端末によってはズレてしまうかも・・・)

外の気圧が低くなると(標高が高い等)、外耳の部分の圧力が下がりますね。(鼓膜を押す力が下がる)
そうすると、最初の状態では外耳と中耳の気圧は同じ状態だったものが、
外耳の気圧が下がることにより、鼓膜が外耳側に少し押されます。
一番聞こえやすい鼓膜の状態から、ちょっとずれてしまい、聞こえにくくなります。

次に、唾を飲んだり、あくびをすると聞こえにくい状態が何故なおるか。
たぶん、こっちの方が知らない知識だと思うので、面白いかもしれないです。

先程のすごい簡単な図で、中耳の下の部分が少し空いていますが、あれはわざとです。
中耳には、耳管っていう管の構造があって、それが喉の上の方につながっています。
空いている部分が耳管の端だと思って下さい。

耳管っていうのは、普段、喉の上方の筋肉によって閉じています。
これが、あくびや唾を飲むという動作をすることにより、
筋肉が動いて、耳管が開きます。

喉が口や鼻を通して外界と繋がっているので、喉の気圧は外界と同じです。
その気圧が、耳管が開くことによって、そこを通って中耳と繋がり、
中耳の気圧も外界と同じになります。

結果、外耳の気圧と中耳の気圧が同じになり、耳の聞こえにくさが直るということです。

要するに、
ポイント2:耳(中耳)と喉は繋がっていて、唾を飲む動作により、その管が開いて気圧を調節する
ってことです!

難しかったかな~?
ま、こうゆう訳なんですね。

一応、これはあくまで自分の知識の中でまとめたものなので、
ちょっとした間違いとかはあるかもしれませんが、
それに気づいた知識豊富な方は、優しくこっそりと教えてくださいね。
(僕の偉大な医大生っていう立場がなくなってしまいますので)

スロットブログなので、
こういった内容は気分が向いたときに書くかもしれないって程度です。

では、稼働内容へGO!

~2/6の稼働~
今回も、2月のUPできていなかった分の稼働です!
2月分はこれで最後なので、後に2月収支の記事をUPしたいと思います。
(大会記事で忙しかったため全然エクセル操作してない・・)

●十字架82
127 やめ 2k

●バイオ620
チャンリプ→強スイカ→PZ30G → スルー
30Gでスルーするようじゃ、何来ても当たらなくない?
もういっかいPZをスルーして
1005 ART 13k
→なんもなし
104 ART 2k
→100Gスタート
→150G 201枚
今まで天国ループしたためしがないのと、テスト前だったためやめ
4 やめ 248枚

●番長692
917 BB 弱チェ解除 7k
ピンクピンク赤虹
1G チャ目 → 頂当選
この展開、ものすごい久しぶり(・∀・)
ART
舎弟(リアル)→富士鷹茄子旗→スルー
この展開、初めて(・ω・;)
継続
継続

弱チェ10
160G 429枚
249 やめ 342枚
もうちょっと上乗せとボーナスが絡んでくれたら嬉しかったですねー。

換金 590枚 → 11800円

TOTAL収支 -12200円
稼働時間 2h

~次回ではないと思うけど予告~
大会最終日の稼働、絶対みてよねっ(しつこいw
3/14-15アップ予定!

【GOD】【GOD】【GOD】

【赤7】【赤7】【赤7】

・・・こんな感じ?

 スポンサードリンク


▼ランキングサイトに参加しています

いつも応援ありがとうございます!

※それぞれクリックで”人気ブログランキング”、”ブログ村”へ飛びます

あわせて読みたい関連記事

6件のコメント

  • つき骨じゃなくてツチ骨のような?

  • ksk

    ご指摘ありがとうございます^^

    はい、その通りです。
    ツチ骨です。打ち間違えました。

    訂正しておきました^^

  • ひーす

    飛行機に乗るとものすごい頭痛に襲われるんですが
    この原因はわかりますか?

    やっぱり気圧が関係しているんでしょうか?

  • ksk

    断定はできませんが、可能性としてはあるかもしれないです。
    これだけだと、原因が何かってはっきり答えるのは難しいです。

    曖昧な回答になって申し訳ないです。

  • かぴばらさん

    勉強になりました先生!!
    右から左に受け流しちゃったけど←

    次回記事気なります♪
    楽しみにしてますね(*σωσ*)
    GODそろいしてみたいけど
    まず怖くて打ったことないですw
    サンドへお金がすいこまれそう(TωT)

  • ksk

    あら、全然あたまに入ってなさそうですねー(笑)

    お楽しみに♪
    大会の集大成って感じです!
    確かにGODは恐ろしいですねー。特にゼウスVerの方は。
    0Gから余裕の天井到達経験しましたからね・・・
    そういう場合は、リスクの少ない天井ねらいがいいですよ♪
    余裕で到達しますっ!(主観的)

コメントを残す




+ 五 = 8